WORDS AND SILENCE

音楽・料理・読書やインターネット関連で気になることとかを中心に色々と。



Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

キウイジャム。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

キウイが安売りだったので、キウイジャムを作ってみました。

キウイジャム

作り方はいつもの通り(いつもって何?ですが・・・)
キウイ5個に対してその容量の1/3の砂糖と、レモン半分の絞り汁を投入!
あとはコトコト煮るだけ、ラクチンーって思ってましたけど、
DSに完全に没頭してたら多少焦がしてしまった・・・。

まぁ、焦げても美味かったです。
キウイの酸っぱさとか、プチプチ感とかが、なかなか新鮮でした。
あんまり食べないのよなー、キウイジャムとかって。

今度は焦がさずに作ろう!


ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
任天堂 (2008-08-07)売り上げランキング: 695


Posted by words-silence
Category : Cooking(作った料理の事)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

今日のお弁当(20090414)

お弁当(20090414)

・肉じゃが
・ニンジンのキンピラ
・卵焼き(ニラ入り)

昨日の食材の残りが何か一目瞭然のメニューです。

ニンジンのキンピラはシンプルながらも美味い。これ定番にしたいなー。

Posted by words-silence
Category : Cooking(作った料理の事)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

今日のお弁当(20090413)

お弁当(20090413)

・豚ミンチとニラと春雨のオイスター炒め
・ニンジンのコンソメ煮
・青梗菜のおひたし

やったらめったら忙しいです。
でも、相も変わらずお弁当です。これは譲れません!

暖かくなるにつれてオイスターの使用頻度が高くなってきてるような・・

なんでだろか。
Posted by words-silence
Category : Cooking(作った料理の事)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

今日のお弁当(20090407)

お弁当(20090407)

・ウィンナーとジャガイモとニンジンのオイスター炒め
・カボチャの煮物
・卵焼き(プレーン)

まさかのオイスター2連発!
あんまりやりたくないのですが・・・オイスターが呼んでたんでしょう。

カボチャの煮物は、昔は嫌いなものベスト5だったのですが
今じゃ大好きです。好みなんてちっとやそっとじゃワカランもんですね。

Posted by words-silence
Category : Cooking(作った料理の事)
2 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

今日のお弁当(20090403)

お弁当(20090403)

・春キャベツと豚肉とジャガイモのオイスター炒め
・ブロッコリー(茹でただけ+マヨネーズ)
・卵焼き(しめじ入り)

オイスター炒めには余りにあまっている花椒を入れて一層中華っぽく。
花椒、結構好きです。かなーり好みありそうですが。

すりつぶして大量のゴマと一緒に和えました。
オイスターソースは、ほんと美味い。お弁当作りにはかかせません。

サイドメニューは超シンプルに。このやり方はイイ感じですな。


Posted by words-silence
Category : Cooking(作った料理の事)
5 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

今日のお弁当(20090402)

お弁当(20090402)

・タラの煮物
・ホウレンソウとしめじのバター炒め
・卵焼き(醤油だけ)

タラは、最初ムニエルにするかーと思ったらレモンが無く。
焼き目をつけてから麺つゆベースで味付けしました。コレはコレで美味い。

魚は匂いが強いので、どうしてもお弁当は敬遠しがちなんですが・・・
(かといってフライにしよう!という発想もない)


Posted by words-silence
Category : Cooking(作った料理の事)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

今日のお弁当(20090327)

お弁当(20090327)

・肉じゃが
・ブロッコリーとチクワの辛子マヨネーズ和え
・卵焼き(ネギ入り)

肉じゃがは週末に多めに作っておいた分。
ブロッコリーは茹でて、チクワと合わせてマヨネーズ+牛乳ちょびっと+辛子で。
マヨネーズ和えするときはちょっと牛乳入れると滑らかになるので良いです。

卵焼きは、もう、単純に。ザックリしたネギだったのがまた美味かったー。


マヨ蔵 (Book of dreams)
マヨ蔵 (Book of dreams)
posted with amazlet at 09.03.31
キユーピー フィールドワイ 売り上げランキング: 325651


Posted by words-silence
Category : Cooking(作った料理の事)
4 Comments / 2 Trackbacks / Permalink

今日のお弁当(20090326)

お弁当(20090326)

・鶏肉の焼いたの
・ブロッコリー
・ニンジンのコンソメ煮

給料が入りました!肉です!

鶏肉は焼き肉のたれをドバーっとかけて20分くらい放置しときます。
ブロッコリーは軽く茹でてマヨネーズ・オン!
ニンジンはヒタヒタ水にコンソメ入れて爪楊枝でスーっと刺せるぐらいに煮ます。
最後に塩胡椒で味を調整。で、そうこうしてる間にイイ感じになった鶏肉を
サラダ油でガッツシ焼きます。タレの焦げた匂いがタマラン。
ご飯にも合うし、簡単。こんな素敵なメニューないよ。





Posted by words-silence
Category : Cooking(作った料理の事)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

今日のお弁当(20090325)

お弁当(20090324)

・卵焼き(ネギ入り)
・ジャガイモのコチュジャン&マヨネーズ和え
・さつまいものハチミツ煮

さすがに給料日前。芋づくしです!
コチュジャンとマヨネーズの組み合わせは結構多用します。簡単で美味しいのです。

さつまいもはアイカタさんの実家より。
ひたひたの水で煮て、水っけが無くなったところで粉吹き状態に。
その後にバターとハチミツを入れて絡ませました。簡単。

甘めの味付けがお弁当に入ってるとちょと幸せです。
良いですね、コレは。レギュラーにしよう。




Posted by words-silence
Category : Cooking(作った料理の事)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

今日のお弁当(20090324)

お弁当(20090323)

・豚肉とネギの味噌炒め
・ニンジンのキンピラ
・ジャガイモのカレー風味

豚肉とネギの味噌炒めは最初に豚肉をジャーっと炒めて、その後にネギを
ドバーっと投入してサクっと豚肉と絡ませて炒めます。
その後に味噌・みりん・酒を大さじ1/2ずつ入れて味を整えておしまい。

ニンジンのキンピラは、フライパン使うのがイヤだったので
(洗い物増えるし)レンジでチン。ほどよくしなーっとなったところで
粗熱を取ってからゴマ油小さじ1・みりん小さじ1・醤油大さじ1ぐらいの割合?
イイ感じの味になったところで最後にすりゴマをドバっと投入しておしまい。

ジャガイモのカレー風味もジャガイモを適当な大きさに切ってレンジでチン。
フライパンで軽く炒めてからカレー粉+塩胡椒。最後にパセリをかけておしまい。

ジャガイモのカレー風味は、通常はカレー粉+しょうゆという最強タッグで
挑むんですけど、この日はニンジンのキンピラが醤油味なので、止めた訳です。




Posted by words-silence
Category : Cooking(作った料理の事)
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink
| 1/5PAGES | >>
おすすめ本
最近書いた記事
記事を検索
カテゴリー
トラックバック